03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< メリークリスマス♪ | top | 鳥越城跡散策 2 >>
鳥越城跡散策

 

先週の話ですが・・・

 

二日程、天気の良い日がありました。

 

何処かで山歩きして〜っ!

 

と、思い立ち

 

鳥越城跡 へ行って来ました。

 

 

旧鳥越付近は、よくドライブしに行くが

 

鳥越城跡には一度も行ったことがなかったのでした。

 

 

 

危険なパワースポット?加賀にあった百姓の国と城

 

↑こちらに詳しい。写真も満載。

 

仕事場から車で30分くらいだし、山頂近くに駐車場あるし。

 

晴れてるし、綺麗な景色に出会えるぞ〜。

 

 

 

 

 

 

 

平日の昼間なんで、駐車場ガラガラ。

 

この駐車場から、林道をしばらく降りて山頂まで750メートル付近にある

 

石碑のある処からスタートし直しました。

 

 

 

 

 

 

 

旧鳥越村の別宮という町に、母がたの祖父のお里があります。

 

自分にとってのルーツであるわけで・・・

 

最近何故かこの辺りによく来るな〜。

 

 

 

 

 

お〜!青空と山並みが綺麗ですわ。

 

 

 

 

 

山頂・本丸前にある、加賀一向一揆のなかなかに悲惨なモニュメント。

 

 

 

 

 

もしかしたら、私のご先祖様もこのような目にあわれたりしたのだろうか?

 

ナムナム・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城跡の周りをぶらぶら。

 

ドローンを飛ばしてるおじさんが一人いただけでした。

 

 

 

 

 

 

ん?

 

二の丸の脇に標識発見!

 

ルーツの別宮へ続く道があるみたいですわ。

 

 

 

 

 

んで、この山道をしばらく歩いてみた。

 

う〜む、なかなかに冒険心がくすぶられる山道だけれど

 

今日は、この先あまり時間がな〜い。

 

ので、途中で引き返して来た。

 

 

 

 

 

日も段々暮れて来たしね〜。

 

 

 

 

城跡に戻ったら、ドローンのおじさんもいなくなってて

 

山頂独占状態!

 

せっかくだから、くまなくあたりを散策。

 

あ〜、鳥越城跡面白かったな。

 

何で今まで来なかったんだろ?

 

 

でも、今日はこんくらいにしといてやろ〜っと。

 

また、晴れたら来よう〜っと。

 

 

 

という訳で次回に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田 | - | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
URL: