03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 田貫湖♪ | top | GW4月28日〜5月2日 >>
太一の初登山!

 

5月も半ばとなりましたが・・・

 

GW中のあれこれをアップしております。

 

 

 

んで、今回は4月28日の話。

 

 

 

 

 

 

この日は、仕事が休みだった駿太に

 

富士山2合目まで連れてって貰いました。

 

前日から富士宮へ電車でやって来た嫁も一緒に

 

家族揃っての賑やかな一行となりました。

 

 

 

当初は、白糸の滝から歩いて川下りをしてみようという計画だったのですが

 

前日のあいにくの雨で、川が増水してるから危険と断念。

 

その代わり、前日に富士山2合目辺りに雪が降ったという情報を得て

 

孫たちに雪遊びでもさせようということで

 

裾野市の 水ヶ塚公園 へやって来ました。

 

 

 

 

 

 

VWシャランを駐車場に駐めて身支度。

 

全員、冬装束。

 

晴れてはいたけど、やっぱ標高1500Mの地は寒い。

 

 

 

 

 

 

確かに、富士山頂にも少し雪が降ったような様子。

 

着いた頃には、結構雲がかかっていました。

 

 

 

 

 

では、公園内にある広場で雪遊びでもするぞ〜。

 

 

 

 

 

ちょっと記念撮影。

 

 

 

 

さっ、遊ぼう遊ぼう。

 

 

 

 

 

太一は早速雪かき遊び。

 

 

 

 

去年の北陸の大雪を経験した太一は、雪かきの腕が半端ない!

 

康太は、雪にはまだ慣れてな〜い。

 

 

 

 

 

アイスクリームに見えるけど・・・

 

 

 

カップにのっけてるのは、本当の雪だよん。

 

 

 

ちとベチャベチャした雪ではありましたが

 

それなりに雪遊びをしてからは

 

公園に隣接する 腰切塚 という

 

チビッコが登るのにちょうど良さげな小山を周遊してみることに。

 

 

 

 

 

 

 

塚とはいえ、これが太一3歳半にしての初登山!

 

父タンも母タンも富士山は勿論

 

北アルプスの山々を踏破して来た強者であるぞ。

 

太一も決して挫けず立派に頂上を目指すのだぞ。

 

 

 

 

 

みんな〜、今日このパーティーの隊長を務めさせて頂く小池です。

 

今日は初体験の人もいるんで

 

もし、危険と感じたら即刻この登山を断念しますので

 

そこんとこヨロシク!

 

 

駿太隊長は、康太をおぶって歩くことに。

 

剛力やな〜。

 

 

 

 

 

さっ、出発出発〜。

 

そこそこに急な斜面を登りだす一行。

 

時折、木の上から雪がバサーっと降って来たりします。

 

 

 

 

 

初登山の太一隊員は、ブラックダイアモンドの高級ストックを使用。

 

歩幅が狭いんで、階段をまたぐことができず傍の道を歩きます。

 

 

 

 

 

頑張れ!太一隊員。

 

 

 

 

 

泥濘んでたり滑りやすかったりするなかなかの悪路を

 

軽やかに進む太一隊員。

 

常に先頭を歩く姿が頼もしい〜。

 

 

家の裏山登って、いつも鍛えてるもんね。

 

チビッコは体が軽いから、勾配でも負担が少ないんだよね。

 

 

色んな意見がありますが、とにかく太一隊員の踏ん張りで

 

早々に林を抜け山頂へと近づいて来ました。

 

 

 

 

 

 

お、展望台だ〜。

 

太一、ついに山頂へやって来たぞ〜。

 

誰もいないぞ〜。

 

 

 

 

 

と、此処でストックを置き、おもむろにアノラックを脱ぐ太一隊員。

 

 

 

 

 

展望台の階段を一歩づつ登りだす。

 

 

 

 

それ、もう少しで天辺だ。ヨイショ、ヨイショ。

 

 

 

 

 

ジャーン!登頂成功。バンザ〜イ♪

 

 

 

 

 

うぉーっ!富士山の頂上があんなに近くに見える〜。

 

しかも、さっきまであった頂上付近の雲が晴れている〜。

 

滅茶苦茶美しいです〜。

 

 

この光景に一同感動することしきり。

 

頑張って登って来て良かったわ〜。

 

 

 

 

 

 

一人だけ、自分が何処にいるのかも知らず、寝てる人がいましたけどね。

 

 

 

 

↑クリック♪

 

康太隊員は、おんぶして貰ってずっと眠ってましたもんね。

 

健やかな寝顔ですこと。富士に映えますわ。

 

 

 

 

 

 

とにかく、太一の初登山大成功!

 

此処1496Mの頂にてしばし、休憩。

 

お菓子食べたりお茶飲んだりして絶景を目に焼き付ける。

 

 

 

 

↑クリック♪

 

う〜ん、こんなに間近で富士山頂を見るの初めてですわ。

 

田貫湖から見ていたあの山頂がこんなに近くにある。

 

感動するな〜。

 

 

 

休憩の間中も、誰も来なくて展望台独り占め状態。

 

ゆっくり景色を堪能して下山を始めようとしたら

 

入れ違いに若いアベックがやって来たのですが・・・

 

軽装にスニーカー履き!

 

我がパーティー一同、それ見て白ってなっちゃいましたとさ。

 

せっかくの登山気分台無しじゃん。笑;

 

 

 

 

 

まっ、いっか。いっか。

 

とにかく下山下山。

 

腹減った。腹減った。

 

 

 

 

 

はい。無事、麓まで帰って来れました〜。

 

メデタシ、メデタシ。

 

雲も晴れて最高だったじゃん。

 

白糸の滝で川下りするより、ずっと楽しかったかもな〜。

 

 

 

じゃ、帰る前に公園内のレストランで何か食おうぜ〜。

 

 

 

 

 

 

レストランで食べたラーメン美味しかったです。

 

 

 

 

 

康太くんは、食べるときはちゃんと起きてましたとさ。

 

ジャンジャン。

 

 

 

 

このGW中に、太一はいよいよ本格的な山登りに挑戦しますが

 

その話は、また今度。

 

 

 

 

 

↑クリック♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田 | - | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
URL: